ふりがな やしま
レストラン名 YASHIMA
住所 236 E Rowland st. Covina, CA 91723
TEL (626)331-4240
所属エリア カリフォルニア州・LA(コビーナ)
営業時間 月〜土 5pm-10pm
ランチ 月〜金 11:30am-2pm
定休日 日曜日
駐車場 お店の裏にあり
日本語可?
分煙度 完璧
周辺の雰囲気 普通の商業地、夜はちと寂しい
最終訪問日 2001年11月6日


辛晩おすすめ度: ★★★
地元の人で賑わう居酒屋風の店
みそ汁が美味しい。

地図

 日本食

 ロスからI-10を西に約40分走って、Azusa Av.の次のCitrus Av.で降りて北に進む。Rowland St.で右に進んで行くと右手にお店が現れる。 駐車場は店の裏側。この裏からもお店に入れる。

 店内はアメリカ人が喜びそうな日本風の絵やのれんが多くて少し居酒屋風。こじんまりとした寿司カウンターとテーブル席がある。 この場所で16年もやっている老舗らしく地元のアメリカ人の常連さんが多い。一人でカウンターに座って一杯やっている白人さんもいて さすがカリフォルニアだと思ったりした。

 寿司職人2人は日本人。ウェイトレスは日本系+アジア系だけど、店員が多くてサービスは充分行き届いている。 とても居心地がよいお店だ。

 ここは前菜、みそ汁など副菜系がとても美味しかった。前菜の「もやしの甘酢和え」がさっぱりしていて、もやしも新鮮。サラダはマヨネーズをリンゴ酢で といたドレッシングでなんか懐かしい味だった。(70年代まではレストランのドレッシングはこの手のやつが多かった。)

 みそ汁は満点をあげたいぐらい美味しい。 日本でもこんな美味しいみそ汁なかなか食べれないぞ。みそ汁だけなら 橋口TokyoTokyoも遥かに凌ぐ。

 寿司は残念ながら今一つの味。シャリはねちょねちょしてるし、ネタもバサバサして新鮮じゃない。

 天ぷらはからっとは揚がっているけど、衣が重たくて硬いし油も古い。天つゆは醤油の味しかしない。
 ところがトンカツはとても上手に揚がっていた。 油も臭くなくて、サクサクして美味しい。なんで天ぷらとこんなに違うんだろう?って感じ。 あと鍋焼きうどんも関西風の薄口で美味しい。

 値段はこれまた安い。寿司天ぷら定食で12.95ドル。豚カツ定食が9.5ドル。シンシナティのお店もこれぐらいにならないかなぁ。

cblogo1_main