ふりがな とうきょうとうきょう
レストラン名 Tokyo Tokyo
住所 990 Ontario Mills Dr Ste H Ontario, CA 91764
TEL (909)987-7999
所属エリア カリフォルニア州・LA(オンタリオ)
営業時間 火〜木 5PM-9:30PM, 金土日 5PM-10:30PM
ランチ 火〜金 11AM-2PM
定休日 月曜日
駐車場 あり
日本語可? 不可
分煙度 完璧
周辺の雰囲気 郊外・巨大アウトレットモール「オンタリオミルズ」の近く
最終訪問日 2001年11月5日


辛晩おすすめ度: ★★★
以前は「味よし、サービスよし、
値段よしのお店」だったんだけど..

地図

 日本食

 ロスからI-10を西に約一時間走って、I-15とのインターチェンジの直前Milliken Av. を北に出てすぐに巨大なアウトレットモール"Ontario Mills"がある。 TokyoTokyoはこのモールの裏側に駐車場を挟んである食堂街の中にある。隣はNYグリル。

 店内は清潔で普通の広さだが、テラスがあり外でも食べられる。入って左は「掘りごたつ」、奥がカウンターその他がテーブル席。床は石が敷き詰められていて 所々にあるガラス張りの下には錦鯉が泳いでいる。
 いきなりチャイナドレスのおねーさんに圧倒されるが、このおねーさんも含めて店員さんは日本人ではなさそう。ただ板前さんは日本人。

 面白いのはここにはサラダバーがあり、和風ドレッシングも数点揃っている。中でも「みそドレッシング」は美味しい。 サービスは配膳、お茶くみ、オーダー、片づけ、チェックの処理などすべて合格点。まったくストレスを感じることはない。いつもニコニコしていてとても感じがよい

 寿司はご飯、ネタ共になかなか美味しい。単品で頼むとかなり大きめのネタがどーんと乗ってくる。これがまた美味しい。 シャリは少しベタ付き気味だけど、ランチなので昨日のを使っているはず。是非ディナーに来てみたい。 ただアナゴ巻きは×。巻き方が甘いし、アナゴは冷凍食品を暖めただけの味

 天ぷらは熱の通し方が非常にうまい。野菜のおいしさがちゃんと残っている。それでいて衣はさくさくカリカリ、 イヤな油の臭いなし。エビフライもエビの甘みがする。天つゆも甘口に生姜が利いていて、おいしい。
 またこの店は付け出しがとても美味しい。この時出たのは、小松菜と鳥ささみの煮浸しだけど、あっさりしていながら、鳥のだしがでてて とても付け出しとは思えないおいしさ。またお漬け物もあっさり漬けてあるってさりげなくおいしい。

 値段も競争が激しい西海岸なのかかなり安い。エビと野菜天ぷら定食で7.95ドル。寿司と牡蠣フライ定食も7.95ドル。 これはサラダバー付きの値段。だたみそ汁は付いてない。 (2001年5月4日訪問時)


 ランチで再訪しましたが残念ながら以下の点で悪くなっていました。 を4から3にしました。
  1. サービスの質とスピードが平均的アメリカレベルにダウン
  2. 天ぷらの揚げ方が月並み。 天つゆも市販品に
  3. 美味しかった付け出しはなくなりました。
cblogo1_main