ふりがな つきじ
レストラン名 築地
住所 1745 W Redondo Beach Bl Gardena, CA 90247
TEL (310)324-1970
所属エリア カリフォルニア州・LA(トーランス)
営業時間 月〜土 6:00pm−10:30pm
ランチ 月〜金 12:00am−2:30pm
定休日 日曜日
駐車場 店の前にあり
日本語可?
分煙度 完璧
周辺の雰囲気 日本人街、本屋やカラオケボックスもある
最終訪問日 2001年11月7日


辛晩おすすめ度: ★★★★
こんな美味しい「ウニ丼」がアメリカで
8ドルで食べれるとは。。

地図

 日本食・寿司&丼

 W. Redondo Beach Blvd.とS. Western Av.の角の日系モール「東西プラザ」の中にある。
 ランチのウニ丼が美味しいとの噂を聞いて行ってみたのだが、予想を上回る混雑ぶりで90%が日本人のお客さんだ。  周りに日系企業が多いこともあるが、12時を少し過ぎるともう店の外まで行列ができる。 1時過ぎまでこの行列が続いていた。

 店内は広くはないがゆったりとしたテーブル席と座敷に寿司カウンターがある。 おそらく完全禁煙らしく、日系ビジネスマンが いっぱいなのにタバコのニオイは全くしない。 スタッフも日本人を中心に4,5人でテキパキと働いている。

 さて右のウニ丼が7.95ドルである。(味噌汁、ミニサラダ、いなり寿司付)。  新鮮なウニがたっぷりとご飯の上にのっている。 古いウニ特有のニオイもなく、とても美味しくて驚いた。
 このウニ丼のレベルは日本でも中ぐらいのレベルだと思う。 でもこの値段では日本ではとても食べられないけど。  とにかく感動のウニ丼。 「いいよなぁロスは」と思う瞬間である。 他にも「海鮮親子丼」や「賑やか丼」は人気があるらしい。

 ただし、このお店は自分で味を付けれる海鮮丼系は別にして味付けがかなり濃い(味噌汁、いなり寿司など)ので好き嫌いが分かれるかも。

また「にぎり寿司」(9.5ドル)は残念ながら今ひとつ。 巻きは崩れてるし、ネタはフニャフニャで味なし。しかもわさびが異様に入っていて、 幸せを感じる隙すらない。ウニ丼とは雲泥の差。

 この店では潔く丼だけを食べるのが正しいランチの選択だろう。

cblogo1_main