ふりがな セキレストラン
レストラン名 SEKI Restaurant
住所 1093 S Broadway, Lexington, KY 40504
TEL (859)254-5289
所属エリア ケンタッキー州・レキシントン
営業時間 火〜土曜日 5:30PM - 10PM
ランチ なし
定休日 日月曜日
駐車場 あり
日本語可?
分煙度 なし
周辺の雰囲気 レキシントン・ダウンタウンの南西
最終訪問日 2003年5月17日


辛晩おすすめ度: ★★★
安くて美味しい居酒屋風のお店
ウニが旨い!

地図

 日本食・寿司

 このSekiレストランは明るくて居心地のよいお店だ。安くて美味しいものを食べてもらいたいというご主人のお客さんをもてなす気持ちが伝わってくる日本食レストランである。

 店内は明るくて清潔、でも広さは日本サイズ。10卓ほどのテーブルに4人ぐらい座れるカウンター席があるだけだ。

 ビールと枝豆はセルフサービス。 ビールは冷蔵庫から持ってきて飲んだ本数だけ後で支払うシステム、また枝豆は食べ放題だ。  だたあんまり調子に乗っているとビールと枝豆だけでお腹一杯になってしまうので要注意。

 オーダーは自分で紙に書いて頼むシステム、ウェイトレスの数が少ないのでこういう工夫をして手間を省いているのかもしれない。  その分、料理はきっちり手間をかけた本格派だ。

 まずオススメは串カツ、サクッと揚がっていて美味しいし使っている油も悪くない。  お寿司はシャリはやや固めだが、大きめのネタとのバランスがちょうどよい。またちゃんとワサビがニギリの中に入っていて日本風(ただしタコ、イカのワサビの量はちと多い)。

 ネタは中西部的には平均以上の新鮮さ。特にウニ、ハマチ、イカが美味しい。ダシが効いた玉子焼きとダブルでボリュームたっぷりの海老のニギリもお薦めだ。  特にここのウニは有名でネタが入ってくる火・木曜日はこのウニをお目当てに常連さんが押し寄せるとのこと。週末には残念ながらウニは残ってないことが多い。

 値段はシンシナティの日本食に比べたら2〜3割は安いはず。天ぷらや焼き鳥も美味しいらしいけどまだ未挑戦。(いつもお寿司食べちゃうから)
 ただ寿司はご主人一人で握っているので、時間はかかる場合も。あと禁煙席がないので嫌煙家の人にはかなりツライはず。会計は現金払いでクレジットカードは不可。  あと人気のお店なので予約は必要、特に週末や木曜日などは早めの予約がお薦め。 予約といえば予約をとるおばちゃんの電話の応答は愛想がない。ぜんぜん嬉しそうじゃないぞ。

 それでも日本人はもちろんアメリカ人にも常連さんは多いこのお店はレキシントンの人気店。こういうお店がシンシナティにもあればいいなぁ。

 2004年3月に再訪。 味はあいかわらずいいけど、お寿司が小振りになっていたのとお会計に自動的にチップを15%上乗せするシステムになっていたのは残念。を3つに変更しました。

cblogo1_main