ふりがな サッポロウインド
レストラン名 Sapporo Wind
住所 6188 Cleveland Avenue Columbus, OH 43231-1614
TEL (614) 895-7575
所属エリア オハイオ州コロンバス
営業時間 閉店 月〜金 11:30AM-10PM
土 4:30pm-10pm 日 5pm-9pm
ランチ 閉店
定休日 なし
駐車場 店頭にあり
日本語可?
分煙度 まあまあ分煙
周辺の雰囲気 郊外のちょっと寂しい小さなモール
最終訪問日 2001年4月17日


辛晩おすすめ度: ★★★
ここのすき焼きと
鍋焼きうどんは
美味しすぎる

地図と連絡先

 日本食・寿司

 Sapporo Windは2004年10月には閉店となっていました。 ここのすき焼き、お気に入りだったので残念です。

   I−270のExit27で降りてCleaveland Dr.を南に降りてすぐ左手にあるモールの中にある。駐車場は前全部。横はギリシャ料理店。

 店内はかなり広い。右奥に寿司カウンター、と座敷。残りはテーブル席。 店内は清潔だが、少しがらんとして寂しい感じ。
 着物姿の日本人女性が4人ほどウェイトレスで働いている。 オーダーやチェック、お茶のおかわりなどのサービスも上々。料理もそんなに待たされなかった。

 まず残念ながら寿司はかなりまずい。寿司飯、ネタともに日本のお総菜コーナーを下回っている。 それでいて高い。このレベルで寿司定食19ドルはかなり悲しい。 お店も寿司には力を入れてないのか、メニュー中でも、わざわざわかりにくい隅っこに「寿司」が書いてある。

 それではなぜ3.5?と聞かれそうだが、この店は、うどん&鍋物がものすごく美味しいのだ。 特にすき焼き(しかも生卵つき!)の美味しさは下手な日本の専門店より上。
 柔らかくてサシの入った牛肉に、長ネギ、春菊などなど感激の味である。生卵は50セントでおかわりができるので、 (ご飯はおかわり自由)、日頃生卵を食べられない鬱憤をここで是非はらそう。(笑) 

 割り下は関東風でやや甘めではあるけれど、このすき焼きのためにコロンバスに2時間ドライブしてもいいかも知れないとさえ思ってしまう。一人20ドル、2人から注文可。 また鍋焼きうどんも麺、だし共にかなりいける。

 他にもメニューの種類が豊富で、シンシナティの日本料理店では見かけないものがあるが今回は食べる機会がなかった。また行く機会があれば、他のものも食べてみたい。

cblogo1_main