ふりがな いざかや さんぺい
レストラン名 居酒屋 三平
住所 43327 Joy Rd,
Canton, MI 48187
TEL (734)416-9605
所属エリア ミシガン州デトロイト
営業時間 5:30PM-10:30PM
ランチ 月〜金 11:30AM-2PM
定休日 なし
駐車場 あり
日本語可?
分煙度 おおらか
周辺の雰囲気 デトロイト市内、小さなモールの中
最終訪問日 2002年1月19日


辛晩おすすめ度: ★★
お酒&食事メニューが
豊富な人気の居酒屋

地図と案内 


日本食・寿司

 Joy Rd.とMain St.の南東の角にある小さなモール"Coventry Commons"の中にある居酒屋さん。 I-275のAnn Arbor Rd.で降りて、 西に進んで、Main St.で左折して南に進んで行くとよい。左手にFifth Third Bankが見えてくる。

 お店はテーブル席が15席ぐらいに大型の寿司カウンターがあり、楽に50人は収容できそうな規模でかなり広い。 連休の午後8時前に行ったがほとんど満席状態だった。 予約しておく方が無難らしい。

お店の雰囲気は日本の居酒屋そのまんまでいい感じ。 サービスも笑顔はないがテキパキとしているし、 料理の出てくるスピードも遅くない。

 ここの天ぷら($5.50)はサクサクの軽い衣が美味しい。 タネは普通だけど、油の質もよいし、火の通し方も上手。 火を通しすぎないから野菜の天ぷらが美味。 天つゆは醤油がやや利いた濃いめの関東風だけど、軽い天ぷらとの相性がよかった。

 この日のお寿司は残念ながらあまりよくなかった。 ネタは長い間冷凍されていたのか魚の味が全くせず、 水っぽい。寿司飯の味付けは悪くないのだが、おにぎりのように握られていて固い。 寿司と同じネタの刺身も当然幸せ度ゼロ。(寿司&刺身Combo, $18.00)

 あと、チキン照焼定食($10)は驚きの一品だった。 グリルしたチキンにたっぷりと胡椒をかけて、それに焼き鳥のたれを ぶっかけているだけ。 これのどこが照焼なのだろう。 これがアメリカ人に受けるスタイルかも知れないけど、 敢えて言おう。「これは決して和食ではない」。 無国籍料理と割り切るしかない味。

 居酒屋ということで、一品物、酒の肴、お酒の種類は充実しているけれど、概して高め。 どちらかというと 出張系の方用のメニューかな。

 噂ではお好み焼きが美味しいらしいが未確認。 あと未確認と言えば、「デトロイト単身赴任者用弁当」と いうメニューはなんだろう?

cblogo1_main