ふりがな きかく
レストラン名 KIKAKU
住所 Klosterstr. 38 40211 Dusseldorf Germany
TEL (0211)35-7853
所属エリア ドイツ・デュッセルドルフ
営業時間 月〜土 6PM - 10:30PM
ランチ 月〜金 11:30AM-2:30PM
定休日 日曜日
駐車場 なし。
日本語可?
分煙度 ドイツだからおおらか
周辺の雰囲気 デュッセルドルフの日本人街ジャパンセンターの近く
最終訪問日 2002年9月17日


辛晩おすすめ度: ★★★
地元の日本人お薦めの日本食店

地図

 日本食・寿司

 他のドイツの都市とは違って、デュッセルドルフはオシャレで都会的なビジネスの街だ。  多くの日系企業がこの街に進出してきていることもあって、ここにはヨーロッパで最大規模の日本人コミュニティ「ジャパンセンター」がある。

 ドイツで日本食を食べるならこの街でと決めてきたHaruではあったが、どこがよいのか全く見当がつかない。 そこで信号待ちしている日本人駐在奥様らしき方々に たずねたところ、このKikakuが安くて美味しいとのこと。

 店内はテーブルが10卓にカウンター席という感じでシンシナティの章や安藤と同じぐらいの広さ。 奥に座敷席があるみたいだけど未確認。

禁煙喫煙席がはっきり分かれてないのも、米国から来るとなかなか新鮮な驚きだ。

 ランチは魚定食と肉定食(どちらも5.5ユーロ)が選べて、この日の魚は「塩サバ定食」、肉は「牛焼き肉定食」だったが、一週間ずっとドイツ食しか食べてないので ここは魚定食が当然の選択。

 久しぶりのごはん(おかわり自由!)やお味噌汁は美味しかったけど、塩サバ自体は平凡な冷凍系の味。 美味しいノルウェー産の鯖が食べれるかと 期待してたけど、アメリカで食べる塩サバのレベルだった。 サンマテオのKoji's Sushiで食べた極上の塩サバをちょっぴり思い出した

 寿司や天ぷらは今回はトライできなかったけど、カウンターの寿司ネタを見る限りはこれも米国中西部平均ぽかったなぁ。

 サービスはテキパキとしていて快適だけど、ちょいと愛想がない。 でも忙しいランチタイムだからしょうがないのかも。

 あと今回気づいたことが一つ「ドイツビールに日本食はあわないってこと」。 こんなにビールの進まない食事も珍しかった。(笑)

cblogo1_main