ふりがな アンバーインディア
レストラン名 Ambar INDIA
住所 350 Ludlow Ave. Cincinnati OH 45220
TEL (513)281-7000
所属エリア オハイオ州・シンシナティ
営業時間 月〜木 5PM-10PM, 金土 5PM-10:30PM 日曜 5PM-9:30PM
ランチ 月〜土 11:30AM-2:30PM 日 12:00PM-3PM
定休日 なし
駐車場 お店の後ろに少しあり
日本語可? 不可
分煙度 しっかり
周辺の雰囲気 UCの近くで学生も多く活気がある
最終訪問日 2003年3月2日


辛晩おすすめ度: ★★★★
安くて美味しいインド料理。
Chikin Tikkaがお薦め。

地図

 インド料理

 シンシナティのクリフトン地区はシンシナティ大学の北側にあって学生街の活気とお金持ちの住む上品さが混ざったような雰囲気の場所だ。  ここにお目当てのインド料理レストランAmbar INDIAがある。

 このお店はほぼ毎年のようにBest Of Cincinnatiインド料理部門に選ばれる常連店なのだが、予約を取らないお店なので待ちたくなければ6時前に行く方が無難だ。 もっともお客さんの回転はいいので、待つのもそんなに大変じゃないんだけどね。

 実は辛晩初のインド料理レビューだが、その理由はこれまであんまり心に残るインド料理店に出会っていないから。
 ブルーアッシュのSitar, 東京食品近くのAnand,マーケットプレースのTandoor、そしてクリフトンのAmor などどこも悪くはないのだが、このAmbar INDIAの素材の新鮮さ味付けのバランスの良さは他店の追随を許さないレベルなのだ。

 まず是非食べてもらいたいのが、写真左のChikin Tikka($11.99)。 タンドールチキンの野菜炒めという感じだが、ジューシーなチキンに絶妙の塩加減とスパイスの風味、それに甘い焼き野菜の旨みが加わって 本当に美味しい。 特にビールとの相性は抜群で、Haruなんかはこの組合せだけで大満足。

 定番のチキンカレー($9.75)も美味しいが、ベジタブルカレーのNAV Rattan Korma($8.49)はマイルドで少し豆っぽい食感だけど、 ホッとするやさしい味のカレーだ。 軽くてふんわりしたナン($1.99)と食べると更に美味しい一品だ。

 食べ物じゃないけど、もう一つのお薦めはマンゴーラッシーというマンゴーとヨーグルトの入ったドリンク。 甘くて美味しいから女性には特にお薦めかな。

 店内はそんなに広くないし、テーブルも詰め込んだ感じで少し窮屈だけど、サービスは早くて快適。 値段も一品10ドル前後とお手頃価格と言うことなしの優良店

 ただ最後に出てくるクリスピーライスはHaru的には食べない方が無難かも知れない。

cblogo1_main