ふりがな あじせんラーメン
レストラン名 味千ラーメン
住所 14 Mott Street, New York, NY 10013
TEL (212)267-9680
所属エリア ニューヨーク州・ニューヨーク
営業時間 日〜木 11AM-11PM, 金土曜 11AM-0AM
ランチ 常時営業
定休日 なし
駐車場 なし
日本語可? 不可
分煙度 しっかり
周辺の雰囲気 雑多で活気のある中華街の南の端
最終訪問日 2003年1月18日


辛晩おすすめ度: ★★★
トンコツの好きな人にはいいかも
こってり味を頼もう

地図と案内

 日本食・ラーメン

 味千ラーメン は熊本ラーメンの全国チェーン店で九州出身のHaruが昔お世話になったラーメン屋さんだ。
 アメリカではラーメンというと「しょうゆ味」が当たり前の世界なので、 トンコツスープにニンニクと焼きネギを入れる熊本スタイルはおそらくアメリカではこの味千ラーメンだけだろう。  NY店の他にボストンにもお店がある。

 期待に胸を膨らませて行ったのだが、頼んだチャーシューラーメン($6.95)は残念ながら味は今ひとつ。 理由は塩味が足らないことと、 ラーメンがぬるいことだ。

 日本人と違ってアメリカ人は一般的に塩っ辛いものが苦手だ。 それに合わせているのはよく分かるんだけど、これじゃラーメンのスープじゃないぞ。 GAM MEE OKのように 潔く塩はお客さんに入れてもらう方がいいんじゃないかな。

 温度に関しても例の「マクドナルドコーヒーが熱くて火傷した訴訟」以降はどのお店も怖くて、熱すぎるスープは出しにくいのだろうが 出てきた瞬間からラーメンがぬるいのはかなりがっかりだ。

 スープやチャーシュー、麺などはさすが日本の有名チェーンだけあって美味しいだけに、この点だけが残念だった。 もっともトンコツラーメンが 苦手な人はまた違う感想を持つのかも知れないけどね。

 ちなみにスープは「普通」と「こってり」があるけどオリジナルに近い味は「こってり」の方だ。

 評価は難しいけどHaruがトンコツが好きだから★★★  せめて「塩」と「電子レンジ」がお店に置いてくれたらなぁ〜(笑)

cblogo1_main